« 出雲徒然なる旅(2)~参道へ~ | トップページ | 島根ワイナリー~売布神社へ ~(4)~ »

2012年3月21日 (水)

出雲徒然なる旅(3) ~本殿へ、そして~

・・・お守りとかを売っている売り場で聞いてみた。『出雲國神仏霊場二十箇所巡礼』について。

スタンプラリーよりは有難いもののようです。  ←当然やん^^)

各寺社オリジナルの“ご縁珠”があるので、お詣りした際に“ご朱印”とともに頂く(購入する)。“ご朱印”には各寺社ごとに決まった一字が、たとえば『命』とか、『導』とか、『浄』とか、があり、それをご朱印帳に収めてコレクションしていく。“ご縁珠”にも同じ一字が刻まれていて、20箇所分そろったら1本のひもを通してつなぐと、いわば“ご縁の輪”がつながってできたあいがたいお祈りグッズとなる。。。というもの。

スタンプラリーというよりは、ドラゴンボールを集めて回る感じかな^^)。

よし、やろう。20箇所巡礼!

・・・当時、私は職場で人間関係上のトラブルに見舞われていました・・・。

・・・彼女ができないことと同じ、いやそれ以上に重たい悩みでした・・・。

・・・悪どい噂を流されるなど、“職場いじめ”も受けていました(今もですが^^)・・・。

“職場いじめ”を撃退する対処法をしるしたある書物には、こう記されていました。

まずは、いじめに負けない自分をつくるために、

・社内・社外のサークルに参加する

・仕事以外の趣味を持つなど、仕事以外の価値観を見出す

・気分を転換する、英気を養うために(年に何回か)旅行をする・・・など。

・・・ご利益があるかないか、それはわからんけど、ここ出雲に何回か旅行に来よう・・・。

 20箇所巡礼をはじめるキッカケは、実は“職場いじめ”だった、というのが本当のところだったのです。。。

お名前.com レンタルサーバー

« 出雲徒然なる旅(2)~参道へ~ | トップページ | 島根ワイナリー~売布神社へ ~(4)~ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/583702/54277998

この記事へのトラックバック一覧です: 出雲徒然なる旅(3) ~本殿へ、そして~:

« 出雲徒然なる旅(2)~参道へ~ | トップページ | 島根ワイナリー~売布神社へ ~(4)~ »

★スポンサーリンク★

無料ブログはココログ