« 出雲徒然なる旅(3) ~本殿へ、そして~ | トップページ | ~ 出雲徒然なる旅第2章 ~ »

2012年3月24日 (土)

島根ワイナリー~売布神社へ ~(4)~

さて、出雲大社へのお詣りは、終わり。  次はどこを巡ろうか・・・。

20箇所巡礼の2番札所は?  ・・・鰐淵寺(がくえんじ)・・・

地図で見てみると、スゴイ山の中・・・。とても電車では行けない。

今回の旅行ではムリだな。。。次の機会だ。。。

電車でいけそうなところはと、、、六番札所、

・・・売布神社(めふじんじゃ)・・・

松江市内にある。

一畑電車を終点の「松江しんじ湖温泉駅」まで行けば、歩いていけそうかな。

その前に、途中下車して『島根ワイナリー』に行こう。

おいしいワインと、あと、出雲そばとかもお土産に買えたらいいな。

ふたたび、一畑電鉄出雲大社前駅へ。『島根ワイナリー』への最寄駅は・・・、

          ~ 浜山公園北口駅~

やっぱ田舎だなぁ~。線路もホームも一本線。当然無人駅。自動改札があるわけもなく・・・。けど、のどかだわ(^^)。こういうのもいいね。

最寄駅といいつつ・・・、15分~20分歩いたかな。『島根ワイナリー』に到着。

さっそく中に入ってワインをぶっしょく。

試飲コーナーもある。当然飲みます(^^)。

う~ん、もうちょっと渋みのありそうなワインがほしいな。

よさそうなのを3本ほど購入。

他に、お土産コーナーで宍道湖のしじみパックとか、出雲そばとかも売っていたので、思わず購入(^^)。

たくさん買ってしまった!!これ歩いてもってくんか!!

と焦ったが、宅急便コーナーもあって大助かり。

ほとんどを宅急便にして送り、敷地内をひと回りウロウロしてみて次へ・・・。

ふたたび、   ~ 浜山公園北口駅 ~

松江しんじ湖温泉行の列車で、松江に向かう。

右手に宍道湖が広がって見えていい。けど、残念ながらあいにくの天気。

到着。     ~ 松江しんじ湖温泉駅 ~

駅を出ると、すぐのところに足湯があったりして、なんか、いいね。

さて、売布神社へ。橋を渡ってJRの松江駅の方に行くようだね。。。

少し入り組んだところにあったのでわかりにくかったけど、

      売布神社(めふじんじゃ) ~ 到着(^^)

すでに夕方の時間帯で、薄暗くなっていたので写真を撮らなかったのが今になって残念。。

お賽銭、柏手、最後に一礼。

社務所に行って、ドラゴンボール・・・、いやいや、ご朱印(ご縁珠付)をいただく。

これで、1番札所(出雲大社)と6番札所(売布神社)、2か所クリアか・・・。

大阪への帰路につくため、松江駅に。もう5時前だ。

駅前をウロウロ。高速バスのターミナルへ。空席があったので来たバスにそのまま乗れた。5800円くらいだったかな。新大阪駅まで4時間半くらいかかったかな。けど、JRでいくよりずっとラクで安い!

・・・こうして、出雲への1回目の旅が終結。

また行こう。 『出雲國神仏霊場二十箇所巡礼』、あと18箇所!

がんばろう^^)。

イタリアNo.1メーカーのプレミアムビール
ペローニ・ナストロ アズーロ ボトル瓶 330ml 24本(1ケース) 10,269円 (税込)!

« 出雲徒然なる旅(3) ~本殿へ、そして~ | トップページ | ~ 出雲徒然なる旅第2章 ~ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/583702/54295573

この記事へのトラックバック一覧です: 島根ワイナリー~売布神社へ ~(4)~:

« 出雲徒然なる旅(3) ~本殿へ、そして~ | トップページ | ~ 出雲徒然なる旅第2章 ~ »

★スポンサーリンク★

無料ブログはココログ